不動産屋が冷やし組み込み系はじめました

夏です。Gakuです。

最近IoT業界あっちいっす。
なので、それに便乗してArduinoで組込系を触ってみようと思い立ちました。

ってことでサクッと購入

スクリーンショット 2017-06-25 18.57.45
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00UKXHKXC/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
4000円行かない値段なのにめっさいろいろ入ってますw
本当のarduinoではなく、中華製のarduinoなのかも知れませが、動けばOKですw
多分、これだけで当分遊べそうな予感がします。

とりあえずArduinoのIDEダウンロード

スクリーンショット 2017-06-25 17.55.15
「Arduino IDE Mac OS X 10.7 Lion or newer」をダウンロードします。
スクリーンショット 2017-06-25 17.58.01
donateせずにDownloadする場合は「just download」でダウンロードできます。
あとはダウンロードしたzipファイルを解凍して、起動するだけでOKです。
スクリーンショット 2017-06-25 18.00.11

とりあえずHelloWorld書いてみます(Lチカ)

こんな感じでコード書いてみました。

void setup()
{
  pinMode(2, OUTPUT);
}

void loop()
{
   digitalWrite(2, HIGH);
   delay(1000);
   digitalWrite(2, LOW);
   delay(1000);
}

C言語ですね。はい。
今まで完全に避けてきた言語です(挫折経験ありっす。)
まぁ、今のプログラミングレベルなら攻略可能だろう(´・ω・`)

回路はどっかのサイトのやつを適当に組んでこんな感じで動きました。

うぉおおおお!テンション上がるぅうう!
なテンションを感じつつ、無言で撮影しています(´・ω・`)

これだけじゃ面白くないので、LED3連結してLチカしたのが以下です。

電圧?電流?どっちかが不足していて、ヨワヨワしい感じですね。
増幅器?でも購入して、電流か電圧を上げて上げればもう少し良い感じになりそうっすね。(何もわかっていない)

おわりに

これなら、小学生でもできるほど簡単な電子工作でした。
今のところ作りたいのが
・犬の餌やり自動化BOX
・アクアリウム関連の自動化
・水やりの自動化
・フリスクケースに入った何か。

といろいろありますので、、週末DIY程度にゆったりまったり作って行こうと思います。(´・ω・`)

それにしても、最近Web周りの開発がマンネリ化していたので、組み込み系やると刺激があって楽しかったです。
第1次産業の自動化は今年あたりからぐっと来ると予想しているので、Web系プログラミングがマンネリ化している方は一緒にはじめましょう(´・ω・`)b